先義後利だと思う!

今日、思ったんです。

 

先義後利だと思います。

僕が、心惹かれる人の共通点は、先義後利なんだと思います!

 

 

 

先義後利の”義”と”利”の定義は、人によって違うだろうけど、

 

 

今思いつく僕の定義は、

 

 

 

【義】

・相手への、表情と言葉の配慮ができる人。

・時として、手放しで”人のため”に動ける人。

・その人のためを思って本音を言える人。

 

 

【利】

・承認=認められることによる、自己承認欲求が満たされた感。

・自己満足=マズローの5段階欲求の最上位の欲求(=自己実現の欲求)が満たされた感。

・お金=人生の選択肢を広げるために必要な、資本主義におけるツール。

 

 

 

利よりも義を考えて動けている人に僕は惹かれ、

 

 

自分の義をより果たしたいと思うんだなぁと、

 

 

 

 

運転中、

 

 

日が沈んだ後の帰宅ラッシュに混ざりながら、思いました。

 

 

 

 

 

『先義後利』

 

 

いつ日だったのか・・・。

 

 

 

20代前半に聞いたこの言葉の存在感は、

独立して一年経ったこの頃、

 

 

 

 

大きく、

 

 

 

 

 

とても大きく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕も、もっと先義後利の人間になりたいです。

 

 

なります!

 

 

 

シェアする

PREVIOUS
NEXT

関連記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です