父親になりました!

2017年3月2日 19:52

 

父親になりました。

 

 

人生の目標の一つだった父親になれました。

 

 

 

 

 

 

 

その日の早朝3時ごろ。

 

 

陣痛がはじまり、

奥さんはそのまま病院に。

 

 

仕事の予定を調整させていただき、

14時ごろに僕も病室に行くことができました。

(ご理解いただき、調整いただいた方々に心から感謝です。。)

 

 

約5分おきにやってくる陣痛。

そのたびに奥さんの表情が険しくなります。

 

 

見守るしかできない自分が、情けなかった。

 

 

 

 

 

16時過ぎ。

奥さんは陣痛室に。

 

 

 

どんどん痛みは増してきているよう。。。

 

 

 

 

僕にできる唯一のことは、

腰をさすること。

 

 

自分の無力さを紛らわすかのようにさすり続けました。

 

 

 

無力すぎて、何にもできなくて、

 

気づいたら祈ってました。

 

 

 

「少しでも痛みがなくなりますように!」って神頼みしてました。

 

 

 

 

「お母さん頑張ってるよ!早く出てきてあげてー!!」

まだ出てきてない我が子にもお願いしてました。

 

 

 

 

だけど痛みは増す一方・・・。

(思い出すと泣きそう。。。)

 

 

 

 

18:30 ごろ、分娩室に。

 

 

僕の役目はおんなじ。。。

 

 

 

奥さんの「痛いぃ・・・」という声が、

胸を突き刺してくる。

 

 

 

 

 

 

19:30ごろ、

体を仰向けにし、産む体勢に。

 

 

 

助産師さんも2人、3人となり、

先生も来られました。

 

 

 

 

 

そして、、、

 

19:52

 

 

我が子の誕生。

 

 

奥さんが痛みをこらえて産んでくれた我が子は、

とても元気に泣いてくれました!!

 

 

 

 

「父親になった!」

 

そんな思いはまったく浮かばなかった。

 

 

 

ただただ、奥さんに感謝したし、尊敬した。

ありがとう。

 

 

 

 

僕は、我が子が産まれて決意したことがある。

 

 

「お父さんよりお母さんを大事にしなさい!」

「あなたが生まれてきたのはお母さんが頑張ったから!」

 

この言葉を、何回も、何回も子供に伝えること。

 

 

 

 

 

子供ができるためには両性必要だけど、

実際に産まれるまでは母体で育つ。産むのも女性。

 

 

男と女では役割が違う。

そう思ってもいるけれど、

 

 

それでも、

 

 

 

それでも

「お父さんよりお母さんを大事にしなさい!」と伝えたい。

 

「どっちも困ってたら、お母さんのために動きなさい」と。

 

 

 

 

 

2017年3月2日 19:52

 

 

父親になりました。

 

 

家族が増えました。

 

 

 

 

 

家族を、大切にします。

シェアする

PREVIOUS
NEXT

関連記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です